loachBlog
横になって寝る魚、クラウンローチを中心に、水槽の様子を綴ってみました。

ブログの方、かなりしばらく放置してしまいました。

仕事が少し変わったために、ちょっと多忙で、なかなか時間がとれなかったとか、サイトのスパム対策に悩んでいたとか色々と理由はありますが、

最大の理由は、カメラを構えると、魚が隠れるということで、写真を撮るのに、ちょっとモチベーションが下がっていたというところです(^^;

熱帯魚を飼育すること自体は、むしろ熱心にいろいろとやっていたんですけれども、なかなかそれとブログが結びつかなかった感じです。


で、先日、一眼レフデジカメを買いまして。

そうしたら、かなり遠くから望遠で狙えるということになりました。

なんとか、少しは魚たちに逃げられずに写真が撮れるようになりました。

それと、新しい一眼レフをいじりたいという気持ちも手伝って、写真熱が復活しているところです。

ということで、今回はあまり気張らずに、ボチボチとやっていこうかなぁと思います。

ブログ再開の準備体操に、まずは一枚。

クラウンローチ


ものすごく久しぶりのクラウンローチの写真になります。

デルちゃんですが、なんだか、かなり肥えたような…(^^;

この子含め、うちのローチたちは、ブログ始める前と同じく、みんな元気です(^^)



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この間、連れて来た新しいローチなのですが、こんな感じで、出てきますし、相変わらず、ガラにも物怖じしません(^^)
クラウンローチ



ガラは諦めたのか、最近は特にちょっかいを出すことも無く、なんだか楽しそうに共存している風情が…。
ガラルファ



でも、よく見るとわかりますが、どの写真もこのローチ、ピンぼけなんです。なんとなく、出てくるものの、完全に前面に出てくるということでもない様子。こちらの写真はプラティの稚魚の後ろに控えるの図。
プラティ



ということで、なんとなく、このまま引っ込んでしまうのではないかという危惧があるんですが…(^^;


でも、他のみんなにちょっと迷惑がられているガラを恐れるところも無いので、気が弱いというわけでもないようです。ですので、ちょっと強気な名前を付けてみようかと思いまして…。


思いついたのが、虎之助。かなり強そうです。
別に私が阪神ファンというわけではないんですよ。でも、虎之助っていうのがすぐに浮かびました。基本的に私は浮かんだイメージそのままに名前を付けるタイプですので、今回も素直につけようかと思いまして。


クラウンローチって、海外でタイガーローチって呼ばれることもありますのでその辺りからのイメージということなんですけどね(^^)


ということで、”虎之助”に決定しました。以後、よろしくお願いします。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

先日連れて来たチビローチですが、本水槽に入れました(^^)
クラウンローチ

結構落ち着いてます。しかも、出てきます。
このように、横からの写真も撮らせてくれるなんて、なんとも嬉しい限り。
久しく無かったショットに感動です(笑)


ストリアータと比べるとこのくらいのサイズです。
クラウンローチ

まあ、ストリアータが小さいので、何だか大きく見えますが…。そのうち、元からいるローチの誰かと一緒に写真とりたいです。比べるとものすごい違いです(^^;


ちょっと気の強いガラに見つかったところ。でも物怖じせず。大物です(笑)
クラウンローチ

むしろ、ガラの方が、「なんか、変な奴が入ってきた…」って思っているかのような雰囲気があります。


ということで、このままの調子で、ずっと出てきてくれるように願っています。


さて、そろそろ名前決めないとなぁ…。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

まずは、こんな顔とか…。
クラウンローチ


反対側のこんな顔とか…。
クラウンローチ


やたらとアピールしてくるのが、なんとも嬉しい子です(^^)


ということで、ものすごく久しぶりにクラウンローチの新魚を連れてきてしまいました(^^)

GW前に連れて来たのですが、今までトリートメントタンクで、静かに過してもらいまして、やっと餌付けも完了。うちであげている全ての人工餌を食べるようになりました。最初はもう少しガリガリだったのですが、それも解消して、お腹周りもふっくらしてきました。

これらは、本水槽への水合わせ中の写真です。

まだまだチビなので、他のローチ達と比べると、本当にちっちゃいです。久しぶりにこんなに小さいクラウンなので、なんだかものすごく頼りない感じにみえまして、扱いがかなり慎重です(^^;


柄はこうなっています。
クラウンローチ

二本目の縞が後ろに曲がっていて、背鰭のところで背中の方にさらに上がっていくような感じ。もう片側も似たような感じですが、そちらは少し長さが足りなくて、背中までは縞がいっていないです。

何度かサイトでは見せていただきましたが、このタイプを自分で飼育するのは初めてです。

クラウンローチ

こんな風に、カメラにも平気で寄って来るというのが、いまの私としては非常に嬉しいところです(^^) 願わくば、本水槽に入れても、この性格のままで居て欲しいものです。でも、きっと隠れちゃうのだとは思いますが…(^^;

まだ、名前は決めてないですが、また良い名前を考えようと思います。

ということで、ちょくちょくブログやサイトのほうにも出てくると思いますので、うちの新しい仲間。よろしくお願いします!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この写真が限界です(^^;

再開記念に写真を撮ろうと頑張ったんですけどね。

何とかデルちゃんが、ちょっとだけ出てきてくれて、それを撮ることができたということです。

それにしても、相変わらずの出てこなさ加減です。

いきなり、ブログの更新が思いやられます(笑)

デルちゃん

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

このブログは?

 クラウンローチや熱帯魚を紹介したサイト、WaterBoxの管理人の猫丸が、水槽や魚の様子などを綴ったブログです。本家WaterBoxの出張所的な場所かなぁと思っています。
 ブログなのでどちらかというと気楽に更新するつもりです。コメント、トラバはお気軽に。ブログや各エントリーへのリンクなども、フリーですので、どうぞ(^^)
 それから、コメントしてくださった方でご自身のブログをお持ちの場合、URL欄にアドレスを書いていただけると、こちらから勝手にリンクしちゃうことがあります。わざわざ来て下さったということで、せっかくなのでリンクしたいということです。もしも私のほうからリンクされたくない場合には、コメントのときにURLを入れないでくださいね。それから、リンクされちゃっても嫌でしたら、言って頂ければ、リンク解除しますので、それもお気軽に申し出てください。
 このブログを通して、魚好きな皆さんとつながっていけたらいいなぁと思っております(^^)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

