loachBlog
横になって寝る魚、クラウンローチを中心に、水槽の様子を綴ってみました。
まずは、こんな顔とか…。
クラウンローチ


反対側のこんな顔とか…。
クラウンローチ


やたらとアピールしてくるのが、なんとも嬉しい子です(^^)


ということで、ものすごく久しぶりにクラウンローチの新魚を連れてきてしまいました(^^)

GW前に連れて来たのですが、今までトリートメントタンクで、静かに過してもらいまして、やっと餌付けも完了。うちであげている全ての人工餌を食べるようになりました。最初はもう少しガリガリだったのですが、それも解消して、お腹周りもふっくらしてきました。

これらは、本水槽への水合わせ中の写真です。

まだまだチビなので、他のローチ達と比べると、本当にちっちゃいです。久しぶりにこんなに小さいクラウンなので、なんだかものすごく頼りない感じにみえまして、扱いがかなり慎重です(^^;


柄はこうなっています。
クラウンローチ

二本目の縞が後ろに曲がっていて、背鰭のところで背中の方にさらに上がっていくような感じ。もう片側も似たような感じですが、そちらは少し長さが足りなくて、背中までは縞がいっていないです。

何度かサイトでは見せていただきましたが、このタイプを自分で飼育するのは初めてです。

クラウンローチ

こんな風に、カメラにも平気で寄って来るというのが、いまの私としては非常に嬉しいところです(^^) 願わくば、本水槽に入れても、この性格のままで居て欲しいものです。でも、きっと隠れちゃうのだとは思いますが…(^^;

まだ、名前は決めてないですが、また良い名前を考えようと思います。

ということで、ちょくちょくブログやサイトのほうにも出てくると思いますので、うちの新しい仲間。よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

おめでとうございます!
猫丸さん、新ローチお迎えおめでとうございます!v-82
パンダっぽい模様の面白い子ですね!
これでまたローチの成長を楽しみに眺めることが出来るのですねヽ(´ー`)ノ
この子の個性いかんでは古参のローチ達も前面に出てくるようになることもあるかもしれませんね!
ウチのローチ達は移転後まーったくといっていいほど出てきてくれませんでしたが、ある日突然態度がでかくなりました。
今は写真を撮ろうとすると動きすぎてぶれるくらい泳ぎ回ってます(笑)
なんにせよ、ちびローチが順調に育ってくれるといいですね~
【2007/05/05 21:12】 URL | しゃまん #.zfh79b6[ 編集]
祝新魚!
可愛い柄ですねぇ~

あ~、このままのサイズだと飼えるんだけどなぁ~・・・--ゞ

でも、大きくなるのもこの子たちの特徴ですものね。

元気に育って、すくすく大きくなってねぇ~^^v
【2007/05/05 22:24】 URL | しゅうそく #-[ 編集]
よかったですね
このままのサイズで、このままバンドで、このままの色合いなら私も即飼いでしょう!
かわいくって仕方がないですよね。
【2007/05/05 22:45】 URL | たま尾 #oM6tt0T6[ 編集]

しっかりカメラ目線なのがうれしいですね!
色も綺麗でお腹もぽっこり♪今後が楽しみです(^^)
【2007/05/05 23:03】 URL | 珊瑚 #MF8IyTP2[ 編集]
おっ!
こちらには初カキコ~♪

これまた可愛らしいクラウンローチですね~(^_^)
スタイルがうちのクラウンたちとはちょっと違います。
うちのは顔がもっと長い感じですが、この子は丸顔でメチャクチャ可愛いです♪
うちでは3匹だったときはみんな隠れてばかりでしたが、4匹目の「へそ」が仲間入りした途端にそろって出てくるようになりました。
1匹でも物怖じしない子がいると、みんな釣られて出てくるようですね。
この子がそんな元気な子だといいですね~。
【2007/05/05 23:27】 URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

新着おめでとうございます。可愛い子ですね。 
ここ2年ほど、ショップリストには イレギュラーバンドが 多かったですものねぇ。 
そして、身体のバランスが あんまりよくない子が 多かった。。。
にしても こういう柄は みたことナイですぅ。
バランスもいいし、さすが猫丸さん! 愛嬌あって、前へ前へと 出てきてくれる子になると
良いですね。
【2007/05/06 08:15】 URL | puku #mQop/nM.[ 編集]

こんにちは~
かわいい子ですね。このこがトリガーになって皆が出てきてくれることを期待したいですね
追伸。メールにて御土産送っておきました。つまらんもんですが(^^)
【2007/05/06 14:22】 URL | とらりん #-[ 編集]

ものすごくかわいくて、その上ものすごい柄違いなんてうらやましい限りです~。
目の色が抜けてるのはもともとなんですかね?
個性がはっきりしてていいですねw
・・・うちにも一匹ほしいにゃぁ。
【2007/05/06 16:46】 URL | キリュウ #TezqYSu.[ 編集]
おめでとうゴザイマス♪
スゴイ模様ですね!
何だかアートみたいに見えます(^^)
これからの活躍、楽しみですね!
ウチでも先日チビちゃんをお連れしましたんで、近々アップしま~す(^▽^)
【2007/05/07 07:56】 URL | RKO #2Qwf./yA[ 編集]
わ~可愛い!
おはよう御座います。

猫丸さん、見事なローチですね!U字模様、初めて見ました。
うちの子達もかなり大きく成ってきて、安心サイズに成りました。
こう言う子見たら、また欲しく成ります。(笑
【2007/05/07 09:17】 URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]

わわっ、デカっ!
サイト間違えちゃったかと思いましたよ(笑)
猫丸さんの嬉しさがすっごく伝わってくるではありませんか。
こっちまでなんか嬉しいです。
若いコが入ってw...水槽内に活気が蘇るかな?
これからが楽しみですねぇ(^o^/
【2007/05/07 20:34】 URL | 兎夢 #.aV1IjTc[ 編集]

>しゃまんさん
久しぶりに面白い柄の子が見つかったので、ついつれてきてしまいました(^^)
成長と共に柄も変わっていくと思いますので、ゆっくり見守っていきたいです。
なんとか、この子に釣られて他のローチたちも出てくるといいのですが…。
淡い期待くらいは持ちたいものです(笑)


>しゅうそくさん
そうですね。やっぱりちょっとサイズ大きくなりますし、環境によっては難しい魚でもありますよね。なんとかうちで元気に育っている姿を見ていただくべく、頑張って育てますね!


>たま尾さん
この時期が一番かわいい時期ですね(笑)
きっとうちにいるほかの親父ローチ達みたいにそのうちなるのですよね(^^;


>珊瑚さん
そうなんですよ。カメラ目線、しっかりしてまして、カメラを近づけても、興味津々と言う感じなのが頼もしいです。このまま他のローチ達に感化されずに、出てくるようになって欲しいものですが、果たしてどうなることやらです(^^;


>TAOさん
初カキコ、ありがとうございます。
確かに、言われてみれば、ちょっとずんぐりした感じですね。餌の直後ということもありますが、頭の形とかは少し詰った感じですので、おデブローチ予備軍なのかもしれないです(笑)
この子がうちで今4匹目になりますので、なんとか他の子たちを引っ張り出してきてほしいものです。


>pukuさん
そうですね。イレギュラーでもあまり状態のよくない子も結構見かけましたよね。私もそれは思っていました。ですので、この子を買うまでにも何匹かイレギュラーな子は見つけたのですが、ちょっとヒョロヒョロだったり、元気がなさそうだったりして、買えずに来ました。やっと良い子に会えた感じです(^^) あとは、前に出てきてくれること願って降ります(笑)


>とらりんさん
そうですね。なんとか、他の子たちの先頭に立って出てきて欲しいです。そうじゃないと、このブログの存亡の危機ですので(笑)
お土産、ありがとうございました。いつもながらの綺麗なお写真、嬉しかったです(^^)


>キリュウさん
目の色が抜けて見えているのは、多分、光とカメラのせいだと思います。いつもの水槽ではなく、水合わせ中のプラケで撮影しましたので。この子の目が特殊なわけではなくて、他のローチたちと同じ色です。キリュウさんも良いローチが見つかると良いですね!


>RKOさん
確かにすごい模様ですよね。私も見つけたときには、びっくりしました(^^; 本当に色々と面白い柄がいるので楽しいですよね。RKOさんのチビちゃんも楽しみにしておりますね!


>ひらめさん
うちも、これまでの3匹は安心サイズになっているので、この子がどうしても小さく見えて、かなり不安です(^^; 本当に久しぶりにチビローチを買ったのですが、こんなに頼りなく見えるとは思わなかったです(笑)
ひらめさんのところも安心サイズ、いいですね!早くこの子も大きくなって欲しいものです。


>兎夢さん
あはは(笑)バレてしまいましたね。本当に久しぶりの新ローチなので、嬉しくて嬉しくて、もう親バカ全開で写真撮ってました(^^; 兎夢さんに負けないように、この子のレポートも頑張っていきたいです。ですので、寧々ちゃんくらいにしっかり出てきてくれると嬉しいのですが…。そこだけが、唯一心配なところです(笑)
【2007/05/09 16:28】 URL | 猫丸 #J2UV0inY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

このブログは?

 クラウンローチや熱帯魚を紹介したサイト、WaterBoxの管理人の猫丸が、水槽や魚の様子などを綴ったブログです。本家WaterBoxの出張所的な場所かなぁと思っています。
 ブログなのでどちらかというと気楽に更新するつもりです。コメント、トラバはお気軽に。ブログや各エントリーへのリンクなども、フリーですので、どうぞ(^^)
 それから、コメントしてくださった方でご自身のブログをお持ちの場合、URL欄にアドレスを書いていただけると、こちらから勝手にリンクしちゃうことがあります。わざわざ来て下さったということで、せっかくなのでリンクしたいということです。もしも私のほうからリンクされたくない場合には、コメントのときにURLを入れないでくださいね。それから、リンクされちゃっても嫌でしたら、言って頂ければ、リンク解除しますので、それもお気軽に申し出てください。
 このブログを通して、魚好きな皆さんとつながっていけたらいいなぁと思っております(^^)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

