loachBlog
横になって寝る魚、クラウンローチを中心に、水槽の様子を綴ってみました。
この間、連れて来た新しいローチなのですが、こんな感じで、出てきますし、相変わらず、ガラにも物怖じしません(^^)
クラウンローチ



ガラは諦めたのか、最近は特にちょっかいを出すことも無く、なんだか楽しそうに共存している風情が…。
ガラルファ



でも、よく見るとわかりますが、どの写真もこのローチ、ピンぼけなんです。なんとなく、出てくるものの、完全に前面に出てくるということでもない様子。こちらの写真はプラティの稚魚の後ろに控えるの図。
プラティ



ということで、なんとなく、このまま引っ込んでしまうのではないかという危惧があるんですが…(^^;


でも、他のみんなにちょっと迷惑がられているガラを恐れるところも無いので、気が弱いというわけでもないようです。ですので、ちょっと強気な名前を付けてみようかと思いまして…。


思いついたのが、虎之助。かなり強そうです。
別に私が阪神ファンというわけではないんですよ。でも、虎之助っていうのがすぐに浮かびました。基本的に私は浮かんだイメージそのままに名前を付けるタイプですので、今回も素直につけようかと思いまして。


クラウンローチって、海外でタイガーローチって呼ばれることもありますのでその辺りからのイメージということなんですけどね(^^)


ということで、”虎之助”に決定しました。以後、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

虎之助さん、カッコイイ♪
ついに、お名前、決定ですね。 おめでとうございます。
くるっとしているバンドや、ガラにも 強気ってところからも、
イメージが あいますね。
これからも どんどん、前に出てきておくれね♪
ダリ男さんも 刺激うけてくれることを 祈っています。
【2007/05/20 16:51】 URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
祝♪名前決定
とっても強そうな名前に決まりましたね(^_^)
うちのへそのように、他のローチを引き連れて表に出てくれるといいなぁと思います。
今後に期待ですね♪

ちなみに我が家では基本的に名前は付けてませんが、嫁さんが勝手に名付けているのもいたりします。
ディスカスは「オレンジ君」ですし・・・(^-^;
【2007/05/20 18:13】 URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
命名、おめでとうございます^^
猫丸さん、お久しぶりです♪

イレギュラーバンドのローチの仲間入りと、命名おめでとうございます^^
バンドがくねって曲がっていて猫丸さんの丸と連想できるローチって感じですね^^
とても、可愛いです♪
我が家は名前付けずに1年半経ってしまいました^^;
チビローチとか、おっとりローチって感じで呼んでいるので、そろそろ名前を付けてあげたいと思います^^
【2007/05/21 08:45】 URL | takejun #nkatVn5M[ 編集]
虎之助!
おはようございます。
良い名前ですね!うちのハリマヲ君といとこと言う事でよろしくお願いします。(@0@)/
【2007/05/21 09:24】 URL | ひらめ #NLKSDWLQ[ 編集]
命名おつです!
虎之助了解です♪
阪神ファンなまこっぴとしては「竜之介」よりは全然OKです(爆

エエ。。。。嫌いですよ竜な球団・・・・
(竜好きな方。。。すいません(爆))

そういや、営業の仕事してるときに、絶対話題に出してはいけないこと。っで
「野球、宗教、政治」はタブーってのを思い出しました(笑)
【2007/05/21 12:46】 URL | まこっぴ #-[ 編集]

>pukuさん
ダリ男はなかなか、出てきてくれないんですけどね(^^;
何とか、釣られてくれるといいですが…。
でも、この子を入れたら、なんだか、水槽のバランスが変わったような気はします。
微妙に魚たちの出てくる場所とかが変化しているようです。
ただ、出てくる頻度が上がったわけではないですが(笑)


>TAOさん
私も、名前って以前は付けてなかったんですが、
妹に変な名前を付けられることが多くて、いつのまにかそう呼んでいたら、
その魚にちょっと気をつけるようになったんですよね。
なので、名前を付けておくと、少しはちゃんと世話するかなぁということもあってつけてます(^^;
まあ、今となってはただの親バカですが(笑)


>takejunさん
お久しぶりです。またお話できて嬉しいです。私も、ご無沙汰いたしておりました。
今回は今までにない感じのイレギュラーで、ちょっとびっくりしていまして、
本当に色々なのが居るんだなぁと思い知らされました。
今は、この子がかわいくて仕方が無いです(笑)


>ひらめさん
是非是非、いとこということで(^^)
こちらこそよろしくお願いしますね!


>まこっぴさん
竜之介、思いつきませんでした。
コイは竜になるっていいますしね。ドジョウも一応コイ科ですし、次は…(笑)
私は、北海道なだけに、日ハム応援していますので、BBというのもありかなぁと思ったりします(^^;
【2007/05/26 21:36】 URL | 猫丸 #J2UV0inY[ 編集]
虎之助!
寅之助と変換してしまうナゾ。
やっぱり前面に出てきてくれるクラウンローチっていいヤツだったんですね。
うちも最近は寝てばかりです。
でも飼い主のワタシが金欠病なのでアクセサリーがほぼなく、隠れ家がないだけなので仕方なく出てくることもありますが(^^;
虎ファンでも竜ファンでも鷹ファンでもないワタシは、とりあえず名前決まってほっとしてますw
【2007/05/27 17:41】 URL | キリュウ #TezqYSu.[ 編集]

その寅は干支で良く使うトラの字ですよね。
まあ、それほどこだわりはないので、そちらで書いてくださっても構いませんよ(^^)


クラウンローチ、慣れて来ると本当に寝てる時間長いですよね。
やっぱりある程度の期間でレイアウトを変えて刺激を与えないと、出てこない病は治らないかもしれませんね(^^;
まあ、寝るのは落ち着いている証拠なので複雑ではありますが…(^^;
【2007/06/01 20:37】 URL | 猫丸 #J2UV0inY[ 編集]

この度ブログを終了する事にしました。
数日後には抹消しますので、リンクの削除お願いします。
今までありがとうございました。

【2007/06/13 10:44】 URL | hi9969 #-[ 編集]

そうですか、とても残念です。
でも、もしも、またはじめられたりした際には気軽にお声をかけてくださいね。
運営お疲れ様でした。今まで、ありがとうございます。
【2007/06/18 13:50】 URL | 猫丸 #J2UV0inY[ 編集]
ご無沙汰しております
超見事な丸バンドのローチ君ですねw 「虎之助」ものすごく納得です。
ご無沙汰している間に、色んなローチ君が増えているのを見逃しておりました。
我が家は基本的にどんな魚でも複数種を極力混泳させないのですが、これだけ色々ローチが入ってたら楽しいだろうな~と。

時々お邪魔して、ローチで和ませて頂きますね(^^)
【2007/06/19 16:36】 URL | おさんぽ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ~
ご無沙汰しておりますm(__)m
ブログ再開されたのですね~(^▽^)
これからもダリ男さんにクラウンローチさん達にダリ男さんにいろんなローチさん達に会えるのですね♪
楽しみにしております(^^
虎之助さんとても不思議な模様のクラウンローチですね!
虎之助って名前もクラウンローチにぴったりくる感じでいいです(^^
【2007/06/20 02:45】 URL | ぴぐれ #-[ 編集]

>おさんぽさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
本当は、1種とか、一匹づつに水槽一つと言うのが一番いいのでしょうね。
おさんぽさんの飼育ってやっぱり素晴らしいと思います。
でも、いろいろと飼いたい病に取り付かれている私としては、どうにも…(笑)
なんとか、仲良くしてもらっていて、魚たちには本当に感謝しています。
また、おさんぽさんのところにも、遊びに行きますね!


>ぴぐれさん
ご無沙汰いたしております。
いろいろな皆さんにご心配をおかけしたのですが、おかげさまで、ブログ、なんとか再開できました。とはいえ、ちょっと更新頻度が低くて、イマイチなのですが、マイペースでやっています(^^)
最近、魚が隠れっぱなしで、めっきり出てこなくなりまして、写真がうまくとれないのが寂しいところですが、良いのが撮れましたらまた更新しますね。これからも、気長にお付き合いくだされば幸いです(^^)

虎之助、なんだか変な模様で私もはじめて見たときにはちょっとびっくりしました。また頑張って写真とりますね!
【2007/06/21 23:20】 URL | 猫丸 #J2UV0inY[ 編集]
いえいえ、
うちが混泳していないのは、ほとんど繁殖目的の水槽ばかりだからですよ~。
何故か繁殖狙わずにはいられない性格なのですよ(笑)
それさえ狙わなければ、猫丸さんちのように混泳水槽作るのは楽しいだろうなあといつも思います。

先日、いきつけのショップに久々に行ったら、店に長くいすぎて、ほどよく太ったローチ君が、2尾ぐにぐに泳いでおりました。
1尾は中点、もう1尾はラインが側面の真ん中付近でぐるっと回ってるかんじ。(虎之介君ほどではありませんがw)
いいもの観た~、と思いましたw
【2007/06/27 15:41】 URL | おさんぽ #mQop/nM.[ 編集]

私も、おさんぽさんは繁殖を良くやられているというイメージがあります。
おさんぽさんのサイトに書いてある繁殖のお話とか、すごく面白く読ませていただきましたので(^^)
やっぱりいろいろな経験がおありですごいです。おさんぽさんのように、繁殖を狙ってできるというのが、いつもさすがだなぁと思うんです。私は狙った魚が繁殖せずに、違う魚が横でいつのまにか増えてたり…とかよくやってましたので(^^;
今は、クラウンローチを大きくしたいというのが、頭にあるので、狙って繁殖をするというのは、あまりしなくなりましたが、いつかはクラウンを増やしてみたいです。そのときには、クラウンもやっぱり混泳水槽じゃなくて、個別水槽にしないといけないのかなぁと思っています。いつになるのか、わかりませんが…(^^;


お店に長くいるローチってかなり狙い目ですよね。ローチって最初の導入が一番気を使いますので、なるべくお店で、落ち着くまで居て欲しいのですが、その前に売れることが多くて、私はいつも買う時に悩んでいます。おさんぽさんのいきつけのお店、以前もローチが長くいたお話をされておられて、私としてはかなり羨ましいです(^^)。しかも、イレギュラーとはびっくりです。
【2007/06/29 20:18】 URL | 猫丸 #J2UV0inY[ 編集]

こんにちは~
虎之助君元気ですね~
とらりんもやっと開放されました。こんどFLASHで投稿すべく撮影に励んでおります(^_^;)
【2007/07/01 09:57】 URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]

虎之助はおかげさまで元気です。なんとか、まだ出てきてくれていますが、前から居る3匹と一緒に寝ていることもありまして、いつまで出てきてくれるのかと(^^;

私の仕事が最近忙しくなってしまって、なかなかこちらの更新まで手が回らないのですが、また仕事が一段落したら更新できますので、それまで出ていて欲しいものです(笑)

とらりんさん、FLASHですか!すごいですね。撮影頑張ってください。期待しておりますね!
【2007/07/05 23:31】 URL | 猫丸 #J2UV0inY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

-

管理人の承認後に表示されます【2012/11/14 14:40】

このブログは?

 クラウンローチや熱帯魚を紹介したサイト、WaterBoxの管理人の猫丸が、水槽や魚の様子などを綴ったブログです。本家WaterBoxの出張所的な場所かなぁと思っています。
 ブログなのでどちらかというと気楽に更新するつもりです。コメント、トラバはお気軽に。ブログや各エントリーへのリンクなども、フリーですので、どうぞ(^^)
 それから、コメントしてくださった方でご自身のブログをお持ちの場合、URL欄にアドレスを書いていただけると、こちらから勝手にリンクしちゃうことがあります。わざわざ来て下さったということで、せっかくなのでリンクしたいということです。もしも私のほうからリンクされたくない場合には、コメントのときにURLを入れないでくださいね。それから、リンクされちゃっても嫌でしたら、言って頂ければ、リンク解除しますので、それもお気軽に申し出てください。
 このブログを通して、魚好きな皆さんとつながっていけたらいいなぁと思っております(^^)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

